2014年06月25日

新月レター 6/27 17:08

___550.jpg

紫陽花が街を彩る中、白い花の中に黄色の星のような花がある不思議な植物を見つけました。梅雨空に白が鮮やかで、とても清々しい感じがします。
夏至から11日後頃に咲くという半夏生(はんげしょう)に良く似た花です。

白いものは花びらではなく、萼(がく)で、仙人が暮らす伝説の崑崙山に積もる雪に見立てて、コンロンカ(崑崙花)というそうです。花言葉は「神話」とか……。

Today's MENU
1.マーケット情報
2.MOONSOAP工房便り
3.キャンペーン情報
4.New moon prayer

CONTENTS

1.マーケット情報

◆Farmer's Market 7月12・13日
国連大学前(表参道/渋谷駅)
生産者直売の珍しい野菜や朝採りたての新鮮野菜に出会えます。
10:00〜16:00 毎週末土日開催
http://www.farmersmarkets.jp/

2.MOONSOAP工房便り

photo 2.JPG

ガンクラオは、香りがよくとても美しい形をした木です。
5月と6月のたった2ヶ月間しか咲かない(タイの花はほぼ一年中咲いています。ちなみにタイには“儚い”という言葉がないそうです。)のですが、この花が咲く夕暮れ時には、家の周りがまるで魔法のように良い香りに包まれます。
この木はタイの9つの縁起の良い木(※参考)のひとつです。新しい家を建てるときは、幸運を呼び込むために9種類の木の破片を大きな柱に埋め込みます。ガンクラオは悪霊除けの木でもあります。

ガンクラオの木は、とても硬いのですが、しなやかな質感もあり、家の床や装飾にも使われます。シロアリ対策にも有効です。また芯材は漢方として使われ、樹皮は火傷した肌の薬にもなります。

私の家にもガンクラオの木が一本あり、毎年花が咲く時期を楽しみにしています。

photo 1.JPG

(※参考)タイに伝わる9種類の幸運の木。どれも家々や街路樹としてよく見かける木です。
ガンクラオ
マイパユン(バーミヤンローズウッド、現在プレゼント中のマッサージプレートの素材)
マイサッ(チーク)
マイソンバーダン(Cassia Surattensis)
マイパイシースック(ゴールデンバンブー)
マイトンラーン(デイゴ、Indian Coral Tree)
マイチャイヤプッ
マイカヌン(ジャックフルーツの木)
マイラーチャップッ(ジャワ島クスノキ、Javanese Cassia)

(Kannikar Limpibanterng)

3.キャンペーン情報

○今月のキャンペーン
1万円以上ご注文の方に、「ネロリ花水」を差し上げます。
甘夏ネロリ石けんに使用しているネロリ花精油を水蒸気蒸留するときに、一緒に生成されるフローラルウォーターです。普通のネロリウォーターよりも濃い香りが特徴で、顔や身体、髪の毛に吹きかけてお使いください。肌を保湿、収斂し、髪のキューティクルを整えます。

4.New moon prayer

「6月27日●17:08  (C)国立天文台」

大昔から人は月の満ち欠けとともに農作業や祭ごとを行ってきました。
夜空に月が見えない日に、気持ちを新たに次の新月までの誓いをたてると
満ち行く月とともに実現することができるかもしれません。

○およそ新月の数日前に配信しています。
○お問合せ・配信の解除は、event@moonsoap.comまでお知らせください。

Posted by Moonsoap ( http://www.moonsoap.com/ )


posted by MOONSOAP at 00:00| 2014 MOON LETTER | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。